金魚のめがね

昆虫写真家、金魚と暮らす日々。

お知らせ

大阪らんちゅう愛好会 黒仔頒布会 + 同会HP開設のお知らせ

P6210036
池山会長の解説

かなり久しぶりの更新となってしまいましたが、去る6月21日(日)、愛知県豊川市の向坂養魚場において、大阪らんちゅう愛好会の黒仔頒布会が開催されました。昨年に比べると出品者、出品魚ともに多く、充実した内容の会となりました。

P6210009
 出品魚とルーペで鑑別する会員さん

P6210010
 展示魚の一部

P6210008
 真剣に魚を観る会員Tさんご夫妻

P6210034
 池山会長の展示魚

また、黒仔の分譲だけでなく、会員有志による2歳や親魚の展示もあり、見ごたえのある魚が集まりました。会の後半には展示魚の即売会も行われ、良魚がかなりのお買い得価格で売買されていました。

次回は7月26日(日) 14時から、同じ向坂養魚場で(当歳)研究会が開催されます。見学は自由ですので、会員でない方もお気軽に足をお運びください。また即売会も行われる模様です。

*お知らせ

大阪らんちゅう愛好会のホームページができました。

www.osakaranchu.com

まだ作業中の箇所や修正の必要な部分がありますが、ひとまずオープンです。
イベント情報や近年の品評会出品魚の画像なども出ておりますので、ブックマークしてご覧いただければ幸いです。

2015年6月28日記
 

大阪らんちゅう展示会のお知らせ

直前でアレですが、明日11月9日(日)、奈良県 大和郡山市の「やまと錦魚園」さんで、表記の展示会があるそうです。

大阪らんちゅう愛好会のある方から宣伝を頼まれたものの、日時と場所しか知らせてこないため、掲載情報として詳細を求む!とメールしたのですが、待てども返事が来ませんでした・・・。

そういうわけで、お問い合わせにはお答えできませんが、アリバイ的にお知らせだけしておきます。

現時点でもっとも詳しい情報は ひよこママさんの特設サイト ↓ です。
http://osakaranchu.jimdo.com/

こちらによれば特別分譲もあるそうですので、ご興味のある方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。 

[新刊] ポプラディア大図鑑WONDA (6)  魚

P6205877
ポプラディア大図鑑WONDA (6)  魚

虫ブログの方でもお知らせしたとおり、ポプラ社の「ポプラディア大図鑑WONDA 」シリーズに、このたび「魚」が仲間入りです。

多くの写真を用い、なんと約1300種類もの魚たちを収録した図鑑。その情報量に圧倒されますが、コラムや巻末の記事も多様で、見ていて飽きることがありません。

この手の本としては珍しく、錦鯉や金魚(!)も掲載されています。金魚は編集部の選んだ17品種が掲載されています。そしてまたもや我が家から(笑)、ワキン、ジキン、オランダシシガシラ、サンショクデメキン、トサキン、ピンポンパールの6品種が誌面デビュー(笑)

特に金魚に力を入れた本ではありませんが、魚好きなら手に入れておきたい一冊です。

2013年6月20日

・ポプラディア大図鑑WONDA (6)  魚
定価 2100円(税込)
2013年6月発売 224ページ
ポプラ社 

[新刊] 夏のフォトレシピ (金魚載ってます)

img045
夏のフォトレシピ

昆虫ブログ「湘南むし日記」でも紹介しましたが、アストロアーツより、新刊「夏のフォトレシピ」が発売されました。
なぜこちらで取り上げたかと言うと・・・金魚の撮り方が載っているから!

本書の主な内容は、タイトル通り夏に撮りたい被写体とその撮影方法です。
特集「夏写真の達人」では、夏景色、北海道、花、小さな生き物、水中、空、星空、夜景、花火、不思議写真と多岐にわたり、それぞれの被写体や、その撮影法について、それぞれを得意とする写真家が、作例を挙げて解説しています。そのほか、機材関係の紹介や、撮影地、夏のイベントガイドなどを詳しく掲載。

また、巻末には昆虫・自然写真家の海野和男さんと日本自然科学写真協会(SSP)のみなさんによる、見ごたえあるギャラリーがあります。

ちなみにぼくは、特集の中で“小さな生きものを撮る”を担当。ここで金魚の撮り方(!)や、昆虫写真の撮り方を、6ページにわたって紹介、解説しています。我が家からは飯田琉金と穂竜&竜眼浜錦、そして大阪らんちゅうが全国デビュー(笑)しました。

「夏のフォトレシピ」、金魚好きな方も写真好きな方もぜひ手に入れて、この夏の撮影を楽しんでいただけたらと思います。

2013年6月18日 

本書についてはアストロアーツのHPで詳しく紹介されていますので、ぜひご覧ください。
誌名/夏のフォトレシピ(月刊星ナビ8月号増刊)
判型、ページ/A4変型判、カラー112ページ
発行日/2013年6月19日
編集、発行/株式会社アストロアーツ
発売/株式会社角川グループホールディングス
価格/1,800円(本体1,714円)

金魚ブログ、はじめました

20130404-1

三州錦 (さんしゅうきん)

昨年、何気なくはじめた金魚飼育。気が付けばいつの間にかすっかり金魚に魅せられ、飼育容器も金魚の数も増えるばかり。これまでにも本業の方のブログ、湘南むし日記で、少しずつ紹介してきましたが、もっと金魚の可愛さ、美しさ、飼育の楽しさなどを発信したいと思い、ここに新しいブログ「金魚のめがね」を立ち上げました。我が家で飼育している金魚を中心に、その写真や飼育状況などをアップしていきたいと思います。

時々のぞきに来ていただければ幸いです。

2013年4月7日 金魚シーズンのはじまりに

livedoor プロフィール
最新コメント