金魚のめがね

昆虫写真家、金魚と暮らす日々。

東錦

P6051314
萩雲青

「ときめく金魚図鑑」、発売が近づいてきました。

桜吹雪

P6050947
自家産 桜東 二歳

「ときめく金魚図鑑」。山と渓谷社より、7月下旬発売予定。

- 降 - (2013)

IMG_0583
- 降 - (2013)

桜東錦。水面からこちらに向かって下降中。 

コメット & 東錦 #1

PA070219
コメット

泳ぎの優雅なコメット。これも早春のころ、写真モデルとしてスカウトすべくあちこちの金魚店やペットショップを駆けまわり、結果として近所のペットショップで見つけた個体です。体型、ヒレの形、更紗の柄、すべてが気に入りました。

どこでも売っているような、小さなコメットだったのですが、これも屋外飼育していたら、過密気味の舟にも関わらず、どんどん大きくなり、いまでは尾ビレを含めた全長が18cmほどになりました。何より体に太み、厚みが出てきて嬉しい限り。こんな金魚になるものが、500円玉でお釣りのくる値段で販売されているのですから、ありがたいことです。

PA070163
(関東)東錦

東錦(関東東)の当歳魚。色、柄ともそれほど悪くないものですが、一時、穴あき病や尾ぐされ病を発症し、室内で治療していたため、ずいぶん白っぽくなってしまいました。今は屋外で他の金魚と混泳させていますが、食が細いので、食い負けているような気もします。今はまだ無理ですが、いずれ写真モデルにふさわしい姿になるまで、ここからじっくり育て上げて行きたいと思います。

2013年10月7日撮影
livedoor プロフィール
最新コメント