IMG_0706
当歳時の姿(2013年4月孵化 → 2013年12月撮影)

先日の品評会、親の部で優勝となった魚の2年前の姿です。生後約8か月。六輪柄で太みはあり、欠点の少ない魚ではありますが、これといってよい所も見つかりません。右の鼻髭が白くて残念。尾ビレは親骨の張りがやや強く、尾筒周りが白抜けしています。

P1010218
二歳時の姿(2014年11月撮影)

約1年後、昨年秋の姿。全体に幅、量感が出ました。赤は濃くなり、目巣は銀から赤に。尾ビレもベタ紅となりました。尾先がやや下がり、張りも弱まって柔らかな尾に。この歳から品評大会に出品。二歳の部、三席を頂きました。

PB1600082
現在(三歳時)の姿 (2015年11月撮影)

そしてさらに1年が経ち、現在の姿です。体はさらに太くなり、腰から尾筒にかけて点々と赤が浮いて、飛び更紗に。白かった右の鼻髭は紅白の斑模様となりました。尾はさらに柔らかくなり、泳ぐと後ろに畳みますが、止まるとフワっと開きます。そして既報の通り、本年品評大会において優勝を頂くことができました。今後は種親として活躍の予定です。


katahige-henka2015
成長と変化(写真のサイズ比率は一定ではありません)

この魚は大阪らんちゅうが成長に伴って大きく変化すること、その面白さや見極めの難しさを教えてくれました。しかし当歳時に先を見通すのは難しいもの。できるだけ多く残し、成長を見守るしかなさそうです。