P6150054

6月15日、愛知県の向坂養魚場で行われた、大阪らんちゅう愛好会の黒仔頒布会へ行ってきました。

しかし黒仔よりもなによりも、素晴らしい親魚を見ることができました。愛好会の池山会長はじめベテラン会員の方々が、見本として展示されていた親魚たち。 特に会長が出陳されていたこの魚!もうため息しか出ません・・・。

P6150034

形、色模様、全てがすごい至高の大阪らんちゅう…。

こういう大阪らんちゅうを目の当たりにできる幸せをじっくりと噛みしめました。

P6150059

こちらも池山会長の魚。やはり素晴らしい色模様ですが、これはどちらかというと可愛らしさを感じる魚です。

P6150005

これは会員、Nさんの 魚。背から尾筒にかけての太みが凄い。5-6歳魚と仰っていましたが、まだまだ若さを感じる個体でした。丸い体と大きな尾をもつNさんの作出魚は、僕の目標とする形でもあります。

 P6150087
P6150091

さて、この行事には、よい資質をもった黒仔(稚魚)を購入したい・・・と思って参加したのですが、思いのほか出品数が少なく、ややさびしい雰囲気でした。

そんな中、Iさんが出品された貴重な青仔(稚魚)。購入も考えましたが、Nさんの2歳魚(ここには未掲載)を分譲して頂けることになり、それで満足して帰ってきました。

大阪らんちゅう。よい魚を見れば見るほど、強く魅せられてしまう金魚です…。