P8149009
アクアマリンふくしま

昆虫ブログの使いまわし写真ですが、昨日朝のアクアマリンふくしまです。夏休み真っただ中ということもあって、開館前から行列が出来ていました。このカットは開館の数分後ですが、よく見るとまだ行列が続いています・・・。

今年は何度も訪れているアクアマリンふくしまですが、今回の目的はアレです。

そう、金魚まつり

P8149110
行列

アクアマリン開館の9時から、金魚まつり開催の10時までは少し時間があるので、会場隣にあるビオトープで昆虫を撮影していました。そして10分前、そろそろかな・・・と会場に戻ると、さっきまで誰もいなかったはずの会場にこの行列!すっかり出遅れてしまいました。 
 
P8149139
ピンポンパール
P8149141
 庄内金魚
P8149146
P8149179
庄内玉サバ

P8149170
青文魚

このイベントは、アクアマリンで繁殖させた金魚たちを、一般向けに販売するというもの。市場よりも安価に良い金魚が買えるということで、各地から愛好家が集うそうです。そういう僕もその中の一人。

事前に発表されていた販売品種は以下の通りです。

当歳魚
○玉サバ 
○玉錦 たまにしき 
○鵞頭紅 がとうこう 
○丹頂 たんちょう 
○江戸錦 えどにしき 
○桜錦 さくらにしき 
○津軽錦 つがるにしき 
○大阪らんちゅう 
○和唐内 わとうない 

2歳魚
○青文金 せいぶんきん 
○蝶尾 ちょうび
○庄内金魚 しょうないきんぎょ

P8149112
P8149114
金魚を選ぶ人々

受付で器と網を受け取った人は、我先にと目当ての金魚に駆け寄り、よい個体を抜いていきます。早いものがちの真剣勝負。ぼくも負けていられません。

P8149155
鉢もずらり

P8149149
大阪らんちゅう
P8149148
津軽錦

ぼくの目当ては、大阪らんちゅうと津軽錦。鉢の中をゆうゆうと泳ぎ回る、体格のいい大阪らんちゅうに、もう夢中。津軽錦は大阪らんちゅうの隣の鉢にいたのですが、選ぶのに必死で撮影を忘れました。写真は水槽に入っていた大きくて高価な個体たち。ぼくは手が出ませんでしたが、数時間後には全部売り切れていました。さすがです。

 結局ぼくは、大阪らんちゅう、津軽錦を中心に、和唐内、庄内金魚、ブリストルMixなど、気がつけば20尾近い金魚たちを購入。実はその前日に、いわき市内の小野金魚園で別の金魚も購入しており、帰りの車内はタプタプという水の音で満たされていました。

帰り道は渋滞していましたが、どうにか全ての金魚が無事に神奈川の自宅へとたどり着き、目下トリートメント中。落ち着いたら少しずつ写真をアップしたいと思います。会場でお世話になったアクアマリンのY田さん、H澤さん、小野金魚園の小野さんと、いろいろなお話を聞かせてくださった金魚愛好家の皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。もう来年が楽しみです・・・。

2013年8月14日 アクアマリンふくしま