P7046188
福だるま

自宅で飼っている金魚、まめに撮影したいのですが、仕事でもなければなかなか重い腰が上がりません・・・。しかしそなんことばかりも言っていられず、久しぶりにカメラを向けました。

こちらは先月、アクアマリンふくしまで金魚イベントのあった日の朝、いわき市内の小野金魚園さんで購入してきた福だるま。いい顔してます。

小野さんのお話を聞きながら、多くの個体をじっくり見せていただきましたが、どれも体型も色合いも素晴らしくて、これまで見てきた福だるまは何だったんだろうと。そして信じられないようなリーズナブルな価格で分けていただきました。勢いで5尾も連れて帰ってきてしまったので、水槽1本を福だるま(&姫だるま)水槽にせざるを得ませんでした・・・。


P7046264
ピンポンパール

金魚鉢で小さく育てているピンポンパール。手前はキャリコピンポンらしいですが、浅葱は入っておらず、我が家では「三毛猫ピンポン」と呼んでおります・・・。こちらは昨冬、撮影用のモデルとして懐古堂さんから購入してきたもの。

P7046243
穂竜

同じく懐古堂さんからやってきた穂竜。こちらも金魚鉢で盆栽飼育中。人が近づくと、水鉄砲のように水をピュッピュッと飛ばしてきます。いずれその瞬間を撮ってやろうと画策中。

P7046308
琉金

「夏のフォトレシピ」でモデルとなってくれた飯田琉金。

P7046055
琉金

その飯田琉金とブロードテール琉金(モザイク透明鱗)の間の子供たち。普通鱗、透明鱗合わせて200尾ほど育っていますが、この2尾は近く里子に出す予定です。元気で暮らせよ・・・


さて、金魚愛好家の間では知らぬ人はいないという超有名ブログ、「金魚ビギナーですが、なにか?」(めちゃくちゃ面白いです!)でこのブログと「夏のフォトレシピ」を紹介していただきました。ありがたいことです。しかし今の更新ペースでは訪れてくださった皆さんに申し訳ないので、以後は(少しだけ)更新の頻度を上げていこうと思います・・・。

2013年7月4日撮影  自宅にて