P4252454

今朝の飛行機で島根入り。石見銀山を観光してきました。銀山のもとで栄えた鉱山町、大森の町並みは、昔の面影を保った建物が多く、歩いているだけで往時の面影を感じられる美しいものでした。家々の軒先には、なぜか睡蓮鉢が置いてあり、さまざまな品種のメダカが泳いでいました。しかし一軒の豆腐屋さんの店先は様子が違いました。大きな鉢の中に赤い魚が泳いでいます!

P4252453
P4252455
らんちゅう

美しいらんちゅうが、エアレーションされた鉢の中を悠々と泳いでいたのです。鉱山の町でらんちゅうに出会うとは思っていなかったので、少しびっくりするとともに、とてもうれしい気持ちになりました。

P4252470

こちらのお店では、もちろん金魚だけでなく、メダカも泳いでいます。しっかり管理されているようで、他のお宅と比べても水がきれいでメダカたちが元気に見えました。

P4252410

そして一軒のブリキ店の店先には、色鮮やかな金魚の玩具類。楽しいなあ。

P4252657

 そして銀山を後にして、向かったのはこちらのお店。知る人ぞ知る、出雲の観賞魚店です。しばし店内をうろうろとしていましたが、気がつけば数尾の金魚を洗面器に上げ、神奈川の自宅へと発送手続きをしていました。到着は数日後。もちろん出雲といえばあの金魚。無事に届いたら、また改めて紹介したいと思います。

2013年4月25日 島根県