IMG_6708
大阪らんちゅう

オスの親魚。卵型の体に上品な小ぶりの頭、左右に大きく広がる平付けの三尾。愛嬌のある表情と、たいへん気に入っている個体です。

IMG_67012
IMG_6740

 大阪らんちゅう

大阪らんちゅうは戦後に一度絶滅した品種。現在は、古い文献の図画を頼りに、専門家や愛好家が試行錯誤しながら復元しているところですが、なかなか難しいようです。この個体はこの冬、愛好家の方から譲っていただいたものですが、かなり理想に近い体型をしているように思えます。幸いなことに、この春は我が家でこのオスを親に使い、いくらか稚魚をとることができました。その子供たち、まだ針仔とよばれる1㎝に満たないものですが、将来が楽しみな有望株です。

2013年4月23日撮影