金魚のめがね

昆虫写真家、金魚と暮らす日々。

出目花房 #1

IMG_5448
出目花房 (花房出目金) ♀

今日の写真は、パンダ出目花房という名で売られていた、白黒模様の花房出目金。その名の通り、出目金のように突き出た目と、鼻の穴の部分に花房とよばれる、ふさふさの突起物(鼻孔摺)があるのが特徴です。この個体はたいへん人懐こく、人の姿を見ると慌てて寄ってきます。

我が家にきたのはまだ寒い1月でしたが、室内で飼育していたところ、3月に同品種の♂との間に卵を産み、現在も稚魚を飼育中です。まだ親とは似ても似つかない姿の稚魚たちですが、毎日ブラインシュリンプを食べてすくすくと育っています。

この品種は個体によって出目金のように目が出たり、あるいはほとんど出ずに普通の金魚のような目をしていたりと、変異があるようです。稚魚たちがどんな姿に育っていくのか、楽しみで仕方がありません。

2013年4月8日 自宅にて 

金魚ブログ、はじめました

20130404-1

三州錦 (さんしゅうきん)

昨年、何気なくはじめた金魚飼育。気が付けばいつの間にかすっかり金魚に魅せられ、飼育容器も金魚の数も増えるばかり。これまでにも本業の方のブログ、湘南むし日記で、少しずつ紹介してきましたが、もっと金魚の可愛さ、美しさ、飼育の楽しさなどを発信したいと思い、ここに新しいブログ「金魚のめがね」を立ち上げました。我が家で飼育している金魚を中心に、その写真や飼育状況などをアップしていきたいと思います。

時々のぞきに来ていただければ幸いです。

2013年4月7日 金魚シーズンのはじまりに

livedoor プロフィール
最新コメント